髪の毛というのはほおっておくとどんどん、どんどん伸びていくものである。 普段、あまり気にする人はいないようであるが、これは良くよく考えてみると 大層不可思議な事ではなかろうか? 10年も20年も髪の毛を切らずに居れば、 恐らく髪の毛は数メートルの長さにはなるであろう。そのような長大な糸状の 物質が己の頭頂部に何万本とにょきにょきと生えているのである。

それらの体積はいか程になるであろうか? いくら1ミリにも見たぬか細い髪の 毛といえど何万本と束になればかなりのかさになるに相違ない。生まれたばかり の赤子は禿頭であるから、それらの多量の髪の毛は頭の内部に収められていると 考えるしかない。そのような大量の髪の毛が己の頭の中に収められているのだと 思うと、私は驚愕を憶えずには居られない。

医者などが言うには、頭の中には脳髄と呼ばれる物が収められており、それは人間 の中で一等大切な器官であるとのことであるが、多量の髪の毛が収められている頭部 の何処にそれだけ大切な器官を収める余裕があろうというのだろう? 女子供でも判 るであろう事柄が理解できぬとは、まことに医者という人種は愚鈍なり。

2001/09/26 Tue (No.022)

 

戻る

 

inserted by FC2 system