小川未明 リンク集


早稲田と文学 小川未明

早稲田大学とゆかりのある作家を照会す14るサイト、トップはこちら。小川未明は早稲田大学英文科卒。


早稲田大学児童文学研究会

小川未明と象徴主義
赤い蝋燭と人魚(小川未明,1921)

の2編の小川未明に関する評論が掲載されている。


上越市ホームページ 小川未明

上越市のホームページ内にある小川未明のコンテンツ。坪内逍遥とのエピソードなど。


地域素材 小川未明

未明の故郷である上越市立潮陵中学校のホームページ。上越市ゆかりの文学者に関するページが設けられており、その中に小川未明のページがある。えらく充実したサイトだ。上越市のサイトもそうだけど自治体としてネットに力を入れてるのだろうか?


地域素材のページ

未明の母校である上越市立大手町小学校のホームページ内にある、小川未明と杉みき子に関するページ。また、物語の生まれる町というコンテンツ内にも小川未明に関するページがある。というか、この小学校のホームページも充実している。上越市侮りがたし。


童話の父 小川未明

上越観光コンベンション教会のサイト内のコンテンツ。幾つか写真が掲載されている。


小平に眠る有名人・知名人

東京の小平霊園に眠る有名人を紹介したサイト。小川未明の墓もここにある。



児童文学作家事典 小川未明

童話関係の情報サイト「メルヘン森のけものみち」の児童文学作家事典の小川未明の項。


子どもの本 Who's Who 小川未明

子どもの本のサイト「えほん・いんふぉ」内の児童文学作家データベースの小川未明の項。


時空飛行 米里の小川未明

岩手県江刺市にある江刺プリント社のサイト内にあるコンテンツ。岩手県米里にある小川未明の文学碑に関する話。


人物 anecs 小川未明

何だかよく判らないけれど色んな情報がおいてある「f-anex」というサイト内の人物事典の小川未明の項。


月夜と眼鏡・・・小川未明を語る。

児童文学同人誌ももたろう」内にある堀切リエという人が書いた評論。


児童文学書評

児童文学の書評を集めたサイト。小川未明関連としては『童話への招待』という書籍の「小川未明と童謡」という章、山中恒の「児童読物よ、よみがえれ」の「小川未明のある童話」という章がある。


松岡正剛の千夜千冊 『赤いろうそくと人魚』

編集工学研究所」内のコンテンツ「松岡正剛の千夜千冊 」の「赤いろうそくと人魚」の書評。


近代小説千夜一夜 小川未明「赤い蝋燭と人魚」

近代小説千夜一夜の「赤い蝋燭と人魚」の書評


著名人の書

創作表具の心房という会社のコンテンツで、書家ではない著名人の書をいろいろ展示しているサイト。小川未明の書も紹介されている。


モナー童話集

2chの「モナー大好き」板、「AA長編」板より「モナー童話集」などのストーリー系AA(アスキーアート)作品を保存しているサイト。赤いろうそくと人魚のスレッドが保存されている。


戻る

 

inserted by FC2 system